日本版DVDカウントダウンアップ 1996〜2000年

メーカーの発売予定にあわせてカウントアップしていきます。
そんなことをしても意味はないかもしれない、いやないでしょう。
ただ、「そういえばあれも発売されてたなあ」とか「そうか、発売されて何千何百日たつんだ」などと
懐かしんで頂ければ十分なのです。ついでに画像も見られます。



2000年までを振り返って


1996年....

DVDという新しいメディアが市場で実験的に販売された頃だ。
一台20万円以上したDVD再生機は、新しモノ好きたちの話題になった。
レーザーディスクをコンパクトにした携帯性、高画質、高音質を
最大のウリに画策がはじまったのだ。
AV機器マニアを中心にそこそこハードは売れたらしいが、
肝心のソフト・ラインナップに限りがあり、泣く泣くVHSを観ていた方もいたそうな。


この年の年末12/27にシネマサプライから発売されたタイトルを記しておこう。
間違いでなければ、これらの作品が日本市場に並んだ最初のソフトたちである。

DVD-0001 (不明)
DVD-0002 「アマゾンズ 黄金伝説」(78)
DVD-0003 「奇跡の鐘」(48)
DVD-0004 「灼熱の勇者」(55)
DVD-0005 「龍虎八拳」(70)
DVD-0006 「新・悪魔の棲む家」(78)
DVD-0007 「吸血のデアボリカ」(70)

「アマゾンズ 黄金伝説」は、ボー・スヴェンソン主演のアマゾネスもの現代仕立て、
「奇跡の鐘」はモノクローム・ファンタジー、
「灼熱の勇者」はメキシコを舞台にした闘牛士の物語、
「龍虎八拳」は劇場公開すらしていないTV放映済みものカンフー・アクション
「新・悪魔の棲む家」は、ホラーファンのために?(うーん)
「吸血のデアボリカ」はクリストファー・リー・マニアへ……。
いったいどういう人を対象にしたラインナップなのかさっぱり解りません!
ま、こんな風に船出はそうとう危うかったようだ。



1997年……

悶々と過ぎてゆく時間。新作は相変わらず磁気テープのみの世の中。
人々は、もうすでにDVDなる新商品の存在すら忘れてしまったようだ。
「だって高いんだもん」「欲しいソフトがないしー」または「何それ?」
そして新作はVHSとともにLDも盛んに発売されていた。

しかし、夏のボーナス・シーズン到来の初夏、
LDに力を入れていたパイオニア(パイオニアLDC)を尻目に、
大手配給会社ワーナー(タイムワーナー)が新作、名作といった
売れ筋商品をDVDとして送り込んできたのだった。
人々は目の色を変え……なかったのだった。
なぜなら、まだハード自体が高価な商品だったからである。
その時期のワーナーの出したDVDは、3400円という中途半端な値段体系を取っている。
音楽CDに近い金額で、レコード屋各店の棚に並べやすくするようにケース・サイズになっている。
(しかしこのケース・サイズは2000年で消滅、従来のトール・サイズが主流となる)
夏商戦で、ワーナーと共に初陣をきったのが、
CICビクター、バンダイ、ソニー、コロンビア、SME、アミューズなどがある。

そして、秋のボーナスシーズンには、パイオニアが遂に参加を表明したようだ。
のちに重要な役割を果たすビーム・エンタテインメントもこの時期に参戦していた。
関係ないが、日本映画界にもDVD化をすすめる企業があり、それが松竹だった。
松竹は、看板作品である「寅さん・シリーズ」を手始めに送り込むことにしたようだ。
そのラインナップは……止めておきます。



1998年……

確かこの頃、ビデオ安売り王ブームがあったと思う。
新聞、経済雑誌、ニュースで盛んに取り上げられると共に
雑誌広告をでかでかと打っていた記憶がある。
近所の自転車屋や、雑貨屋がセカンド・ビジネスを夢見ていた時期だ。
フランチャイズをスローガンにして、全国展開を志していたようだが、
志半ばで頓挫してしまったようだ。
「借りるよりも買った方が安い」ものによりけり。
「返さなくいい」当たり前です、買ったのですから。

問題は劣化するという磁気テープのウィーク・ポイントだった、
……ではなく、多くの人々は映画を何度も観ないということだった。
一度観れば十分、だったらレンタルで十二分、作品は逃げないわけだしー。
しかし、そんな農耕民的思考にメスを刺す方たちの存在も忘れてはならないだろう。
ヴィデオ・コレクター
古くは切手、コイン、サイン、古本などから、近年では某TV番組の影響も拍車をかけ、
フィギィア、衣類、有名人由来のモノ、自動車、恋人、心の傷など多種様々、
人の数だけコレクションがあるといっても言い過ぎではないだろう。
コレクターは、乱暴にいってしまえば狩猟民族的思考の方達である。

ヴィデオ・コレクターも、人の数だけジャンルに違いがあるものだ。
(と、流れを自分に都合のいい方に持っていってます)
例えばホラー映画収集家。
そんな彼ら(彼女ら、でもよい)を対象にした作品を、
ビーム・エンタテインメントがこの年に発売している。

予想通りの反応で、「悪魔のいけにえ」「ナイト・オブ・ザ・リヴィング・デッド / デジタル修正版」
は瞬く間に売り切れになり、店頭から姿を消してしまったのだった。
やっぱりホラーは売れる!
ほらね、というベタな高笑いが聞こえてきそうだ。
当時ハードを未所持の人もソフトだけ買った、という例も多かったらしい。
スペックに不満がある、などというマニアの声も聞かれたが、
今となってみれば立派なコレクターズ・アイテムだろう。(え、違うの?)
そしてビーム・エンタテインメントは、
アルジェント5作品一挙発売、という暴挙を敢行するのだった。



1999年……

なかなかアルジェント作品が捌けない……。
何が原因なのか? ホラー人気の衰退? 値段の設定?
DVD普及率がまだ少ないのか? そもそもホラーって何? 
教えてあげよう、この時期は節約ブームだっただけである。(笑
人々は、一日何円で暮らせるか、一年生きるのにいくら必要か、
果ては一生にいくら稼いでいくら使うのか? といった下らない
思考の虜になっていたのだ。

なかなか多くならないDVDのラインナップに、
やっぱりVHSが生き残るんだよなあ、などと考えた方も多いのがこの頃だろう。
80年代のビデオ・バブル期に出されたあれや、これ、それも、どれも
二度と手に入らない、二度と観られない幻影に襲われたことだろう。
そしてこの頃から、IT革命という名の形のない幻想をつかんだアメリカ。
隣国のカナダを巻き込んだ北米大陸を中心にDVDの熱波が襲うのだった。
月に100本単位で商品化されるDVD群。さすが映画大国だけのことはある。
ユーロ作品の買い付けも盛んに行われ、
マリオ・バーヴァ、ダリオ・アルジェント、ルチオ・フルチ、ジャン・ローランを
中心に一代センセーションを巻き起こしていた。

自国が誇るロメロ・ゾンビも飛ぶように売れ、版を重ね、
ヴァージョン違いの商品を増やしていったのだった。
シリーズもの、同監督ものは2枚組セットBOXセット
ピン缶入りという魅惑のアイテムへと変貌さえした。
海外のオークション・サイトでDVDが並びだしたのはこの時期だっただろうか。
ユーロ圏もドイツを中心に動き出していた……。

さて日本である。
コンフュ状態のビーム・エンタテインメントは、ホラーは売れるのか?
を確認するかのように、「フェノミナ インテグラルハード完全版」「ゾンビ アルジェント監修版」
そして、「毛皮のヴィーナス ヘア解禁版」を発表する。
結果は「ゾンビ」「毛皮のヴィーナス」は瞬く間に完売となった。
つまり、アルジェント人気の衰退が正解だったのかもしれない。
ロメロ・ゾンビと、ヘア解禁版の謳い文句、これがのちのヒントになったのは間違いないだろう。

続いてこの年の年末に「ゾンビ ディレクターズ・カット」を出しているが、もはや廃盤である。
なぜ、ディレクイターズ版とアルジェント版が同時リリースされなかったのか? 
知っている方は教えて欲しい。
「死霊のえじき」の版権入手が困難だったいま、もはやあの監督に頼るとするか……



2000年……

この年の3月4日。振り返れば大事件だったと言ってもいいだろう。
ソニーからプレイステーション2(以下PS2)が発売されたのだ。
ゲームが出来る、のはゲーム機だから当たり前だが、
DVDソフトの再生も可能! という画期的な半マルチメディア商品だった。
しかし、初期出荷機にはバクが発生したためリコールというおまけ付きだったようだ。
さらにバクを直したはずの2号機でさえも、特定のソフトによっては再生できない
というきまぐれ商品だったという。

インターネット接続も可能のゲーム機であるが、たかがゲーム機である。
見られるか見られないか解らない機器を、どうして信頼できようか。
しかし、である。PS2の発売を機に、いままでVHSしか並べていなかった
レンタルビデオ屋がDVDの貸し出しを始めたのである。
さらには大手古本屋にもゲームソフトの隣に、
猫の額ほどの中古DVDコーナーを築いたのである。
どうやらDVDも借りて返す時代と、買って売る時代が同時期に発生したようだ。

しかし、DVDで何を観るか? といえば、もっぱらAV作品だったようで、
DVDの容量の大きさと多面性を活かし、この頃デビューしたAV女優は
DVDでの活動が中心になってきていた(らしい)。
新しいメディアはまずエロものから、ということで盛んに作られ出したDVDソフト。
画質、音声、磁気テープにはなかった多面性、ウケないわけがない(二重否定で強調してるよ)。

さてビーム・エンタテインメントの話をしよう。
かつて単品で発売されていたイルサ3部作を、ケース・サイズからトール・サイズに変更して、
抱き合わせ気味のセット販売を敢行してきたのだ。
市場を手探りしている状態の表れなのだろう。
しかし約2年間続いたビームの苦悩は、この年に小さな実を結びそうになるのだ。
まずキングレコードがハーシェル・ゴードン・ルイス作品、「血の祝祭日」「マニアック2000」を発表。
好意的な目で持ってユーザー(って言い方ヘン?)に迎えられたのだった。
さらに、日本コロンビアはレダンプション・レーベルを買い付け、
「リヴィング・デッド・ガール」「猟奇殺人の夜」「呪われたレイプ魔」と
ローラン作品などを続々と発表。アメリカン・ホラー・ファンにどう受け止められたのかは、未だ不明なのだが……。
さて他社の無茶ともいえるラインナップに、ビームは一石を投じる準備を進めていた。
それは、ルチオ・フルチ・コレクションと名付けられ、
師走の慌ただしい中、「ザ・リッパー」「マンハッタン・ベイビー」の2作品を
クリスマス・プレゼント変わりに発売したのだった。
大々的に宣伝を打ったこの企画は、心躍らせるものであった。





1996
COUNT UP DAY TITLE MAKER PRICE

12/27 吸血のデアボリカ(70)廃版
EL CONDE DRACULA / COUNT DRACULA
ジェス・フランコ // クリストファー・リー / クラウス・キンスキー /
マリア・ローム / ソルダード・ミランダ
シネマサプライ
DVD-0007
4,800




1997 該当作なし




1998
COUNT UP DAY TITLE MAKER PRICE

8/25 悪魔のいけにえ(74)廃版
THE TEXAS CHAINSAW MASSACRE
トビー・フーパー // マリリン・バーンズ / ガンナー・ハンセン / エド・ニール
ビーム
CPVD-1092
3.800

8/25 ザ・ショック(76)
SCHOCK / THE SHOCK
マリオ・バーヴァ / ダリア・ニコロディ / ジョン・スタイナー /
デヴィッド・コリン・Jr / アイヴァン・ラシモフ
ビーム
CPVD-1089
3,800

8/25 デモンズ(85)
DEMONS
DEMONI
ランベルト・バーヴァ // ナターシャ・ホーヴェイ / ウルバノ・バルベリーニ
カール・ジニー / フィオーレ・アルジェント / ニコレッタ・エルミ

ビーム
CPVD-1090
3,800

発売中止 8/25 デモンズ2(86)
DEMONS 2: L'INCUBO RITORNA
ランベルト・バーヴァ // デヴィッド・ナイト / ヴァージニア・ブライアント
ボビー・ローデス / ナンシー・ブリッリ / アーシア・アルジェント

ビーム 3,800

9/25 GEORGE A. ROMERO'S
ナイト・オブ・ザ・リヴィング・デッド
(69)
デジタル修復版
廃版
ビーム
BIBF-1009
3,800

10/25 サスペリア(77)
SUSPIRIA
ダリオ・アルジェント // ジェシカ・ハーパー / アリダ・ヴァリ
ステファニア・カッシーニ / ジョーン・ベネット
ビーム
CPVD-1112
3,800

10/25 サスペリアPART2(75)
PROFONDO ROSSO
DEEP RED
ダリオ・アルジェント // デヴィッド・ヘミングス / ダリア・ニコロディ
マーシャ・メリル / ガブリエル・ラヴィア
ビーム
CPVD-1113
3,800

10/25 シャドー(82)
TENEBRE
UNSANE
ダリオ・アルジェント // アンソニー・フランシオサ / ダリア・ニコロディ
ジョン・サクソン / ジュリアーノ・ジェンマ
ビーム
CPVD-1114
3,800

10/25 歓びの毒牙(69)
L' UCCELLO DALLE PLUME DI CRISTALLO
THE BIRD WITH THE CRYSTAL PLUMAGE
ダリオ・アルジェント // トニー・ムサンテ / エヴァ・レンツィ
スージー・ケンドール / エンリコ・マリア・サレルノ
ビーム
CPVD-1115
3,800

10/25 わたしは目撃者(70)
IL GATTO A NOVE A CODE
THE CAT O'NINE TAILS
ダリオ・アルジェント // ジェームズ・フランシスカス / カール・マルデン
カトリーヌ・スパーク / ホルスト・フランク
ビーム
CPVD-1116
3,800




1999
COUNT UP DAY TITLE MAKER PRICE

10/25 フェノミナ インテグラルハード完全版(84)
PHENOMENA
CREEPERS
ダリオ・アルジェント // ジェニファー・コネリー / ドナルド・プレザンス
ダリア・ニコロディ / ダリラ・ディ・ラッツァーロ
ビーム
BIFF-1126
4,800

10/25 ZOMBI : DAWN OF THE DEAD
ダリオ・アルジェント監修版(78)
廃版
DAWN OF THE DEAD
ジョージ・A・ロメロ // デヴィッド・エムゲ / ケン・フォーレ
スコット・H・ライニガー / ゲイラン・ロス
ビーム
BIBF-1125
3,800

10/25 毛皮のヴィーナス廃盤(71)
〈ニューマスターオリジナルヘア解禁版〉
VENUS IM PELZ
VENUS IN FURS
マッシモ・ダラマーノ // ラウラ・アントネッリ / レジス・ヴァレ
レナート・カッシュ
ビーム
IVCF-131
3,800

12/18 GEORGE A , ROMERO'S DAWN OF THE DEAD
ZOMBI : DIRECTOR'S CUT EDITION
(78)
廃版
DAWN OF THE DEAD
ジョージ・A・ロメロ // デヴィッド・エムゲ / ケン・フォーレ
スコット・H・ライニガー / ゲイラン・ロス

ビーム
BIBF-1187
4,800




2000
COUNT UP DAY TITLE MAKER PRICE

5/25 ナチ女収容所/悪魔の生体実験(74)
ILSA, SHE WOLF OF THE SS
ドン・エドマンズ // ダイアン・ソーン / グレッグ・ノフ / シャロン・ケリー
トニー・マモロ / マリア・マークス
ビーム
GOSF-198
3,800

5/25 アラブ女収容所/悪魔のハーレム(76)
ILSA, HARLEM KEEPER OF THE OIL SHEIKS
(アラブ女地獄/悪魔のハーレム)
ドン・エドマンズ // ダイアン・ソーン / ヴィクター・アレクサンダー
マイケル・セイヤー / ターニャ・ボイド / マリリン・ジョイ
エルケ・ヴォン / シャロン・ケリー / ハジ・キャット
ビーム
GOSF-199
3,800

5/25 シベリア女収容所/悪魔のリンチ集団(77)
ILSA, THE TIGRESS OF SIBERIA
TIGRESS
ジーン・ラフルール // ダイアン・ソーン / マイケル・モリン
トニー・アンジェロ / ミシェル=ルネ・ラベル / ギルバート・ボーモント
ビーム
GOSF-200
3,800

6/25 ヘルクラッシュ!/地獄の霊柩車(92)
DOOR TO SILENCE
ルチオ・フルチ // ジョン・サヴェージ / サンディ・シュルツ
ビーム
GOSF-207
3,800

7/26 マニアック2000(64)
(2000人の凶人)
TWO THOUSAND MANIACS!
2000 MANIACS
ハーシェル・ゴードン・ルイス // コニー・メイソン / トーマス・ウッド
ジェフリー・アレン / ボン・ムーア
キングレコード
KIBF-50
4,700

7/26 血の祝祭日(63)
BLOOD FEAST
ハーシェル・ゴードン・ルイス // コニー・メイソン / トーマス・ウッド
マット・アーノルド / スコット・ホール
キングレコード
KIBF-51
4,700

発売延期 7/26 悪魔のかつら屋(66)
THE GRUESOME TWOSOME
ハーシェル・ゴードン・ルイス // エリザベス・デイヴィス / クリス・マーテル
グレッチェン・ウェルズ / ロドニー・ビデル
キングレコード
KIBF-52
4,700

9/21 リビング・デッド・ガール(83)
LA MORTE VIVANTE
LIVING DEAD GIRL
ジャン・ローラン // マリナ・ピエロ / フランソワーズ・ブランシャール
マイク・マーシャル / カリーナ・バローン / パトリシア・ベナール=ロッソー
日本コロンビア
COBM-70017
3,800

10/21 猟奇殺人の夜(80)
LA NUIT DES TRAQUEES
THE NIGHT OF THE HUNTED
ジャン・ローラン // ブリジット・ラーエ / ヴィンセント・ガルデーレ
ドミニク・ジュールネ / バーナード・パピニュ / レイチェル・マース
日本コロンビア
COBM-70018
3,800

11/8 悪魔の凌辱(74)
NUDE FOR SATAN
NUDA PER SATANA
ルイジ・バッツェラ // イオランダ・マチェッティ / リタ・カルデローニ
ジェームズ・ハリス / バルバラ・レイ / レナート・ルピ / ステリオ・カンデッリ
日本コロンビア
COBM-70020
3,800

12/15 人喰族(84)
MAKE THEM DIE SLOWLY
CANNIBAL FEROX
ウンベルト・レンツィ // ロレーヌ・ド・セル / ジョン・モーゲン
ブライアン・レッドフォード / ゾーラ・ケロヴァ / ヴェナンチーノ・ヴェナンチーニ
J.V.D
JVDD-1017
4,700

12/21 ザ・リッパー(82)
LO SQUARTATORE DI NEW YORK
THE NEW YORK RIPPER
ルチオ・フルチ // アルマンタ・ケラー / アレクサンドラ・デリ・コリ
パオロ・マルコ / ジャック・ヘドレー
ビーム
BBBF-1536
4,800

12/21 マンハッタン・ベイビー(82)
MANHATTAN BABY
ルチオ・フルチ // クリストファー・コネリー / ブリギッタ・ボッコリ
マーサ・テイラー / ジョヴァンニ・フレッツァ
ビーム
BBBF-1538
4,800

12/21 呪われたレイプ魔(73)
THE DEMONIACS
ジャン・ローラン // ジョエル・クール / リエヴァ・ローネ
パトリシア・エルメニエ / ジャン・リコ / ウィリー・ブラーク
日本コロンビア
COBM-70022
3,800

12/22 ジョーズ・アタック2(84)
SHARK-ROSSO NELL'OCEANO
MONSTER SHARK
ジョン・オールド・Jr(ランベルト・バーヴァ)// マイケル・ソプキー
ヴァレンティナ・モニア / ジョン・ガルコ / ウィリアム・バーガー
パイオニアLDC
PIBF-7095
4,700





※誤りがありましたらご報告お願いします。
※追加項目、
廃盤情報も募集しています。


Now On